<<Sempre tutto va bene>>著:くろ★うさぎ Scrivo da 2005.
  • 02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »04
名古屋観光二日目
2017年10月15日 (日) | 編集 |

朝食付きプランだったようで
ゴージャスな朝食ビュッフェ
普段朝食はほぼいただきませんが、、、
こういう時は食べられるのよね。
クロワッサンまあまあでしたが、
そのとなりにある
ミニマフィンが、美味でした。
もう一つ食べたかった~。↓


ビュッフェメニューには
名古屋らしい?料理とかもあり
照り焼きチキンとかは、
ふつう以上においしい。

私は
卵サンドとプリンなどをチョイス。


左上は、ヨーグルト(マンゴーシロップ)
プリンは、濃厚茶わん蒸しみたいな味

チェックアウトの後、
友人リクエストのタクシー観光。
(お友達の旦那さんは、ご高齢プラス
足が悪く、よっと友人ご夫妻のおごりでの
タクシー観光です。
手配予約などは、
日本在住のわたくしがしました。)

最初の観光スポット
徳川美術館でじっくり、鑑賞
常設のものも、鑑賞するものは
たんまりあり。。
そのほか、
篤姫のものとか
それ以外の特設展もあって充実。
(写真撮影不可)

ギフトショップで
徳川っぽいマスキングテープを
ゲット。

かなりの雨じゃかだったので
建物の景色とか
撮ることすらしませんでした。(苦笑)

次の観光地、
下町商店街めぐり(外国の方に人気らしい)とか
雨をさけた観光スポット
ご紹介され、行く気でしたが

2つあるトヨタ博物館に
時間的にも行けるということになり
高速にのっていく遠い方の
トヨタ博物館へ、、
(旦那さんのテンションあがる)

ここは写真撮り放題。

車時代の初期は、、

水蒸気自動車↑

トヨタ初期の車(もちろんクラウン)

ドアが観音開きで、、セレブ的

各メーカーの有名車種から
日本車の80年代とかの車まであり
もう、、時間がいくらあっても足りません。

私がミニカー(大きめ<長さ15センチ?>の黒)
を持っていた300SL も本物(笑)が陳列

乗ってみたかった~。


車のヘッドに、
ジャガーとかだとヒョウ?とかついていますが
昔は本物のガラス作品を付けていたとかで、、
そのヘッド部分を集めたラリック展もやってた。
(写真はとれませんでしたが、チラシをもらった)

そのほか、作家さんじきじきに
デモ中でした。



その方の各国をテーマにした作品が
展示してあり、これは 「イタリア」編

この作品 ブログにあげる許可とっていません。
(アップにしても、ピントがゆるいので、まぁ、お許し願えるかと、、)
(閲覧してる方も少ないですしね、、)

名古屋駅に戻って、、本屋さんで
旅行のガイドブックを探すのをお手伝い。
(日本のガイドブックは、詳しくて良いらしい)

最後は、お別れの新幹線を待つ間に
喫茶店で、名物あずきトースト

あずきのあまさ控えめでおいしい。
バターとあずきとホイップの
三つどもえが、トーストにマッチ。

また、来年の再合をお約束して
友人夫婦の乗った新幹線をお見送り、、。

逆方向の新幹線にのって
うつらうつらしながら帰りました。。

関連記事
スポンサーサイト